ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

物足りなさ|令和元年10月16日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日お酒を飲んでいた頃は、飲まないとどこか物足りなさを感じていたんです。
実際に飲みたいのかはさておき、習慣としてやっていることをやらないと寂しい感じがする。

それがトレーニングを始めて意識が変わったら、夜にお酒を飲まないのが当たり前になりました。
飲まないのが当たり前になると今度はまったく物足りなさを感じなくなる。人の習慣というのは不思議なものです。

何事も長く続けるには習慣化してしまうのが手っ取り早い。毎日意識するのは大変。慣れればそれが普通になる。

だから、良いことは習慣化した方が得だし悪いことは習慣化しないようにすればいい。
文字にすると当たり前すぎることなんだけれど、こんな当たり前のことを忘れてしまうことは多いのも事実。いま一度意識しようと思うのです。

そもそも、悪いことが習慣になってるのって、それが悪いことだということを本当には意識していない気がします。
情報としては知っているけれど、どこか考えることなしに繰り返してる。

まだやってしまってる悪いことって他になにがあるだろう。
寝る直前までスマホをいじったり、あとだらだらとゲームをしてしまったり、歯を食いしばる癖もあるなぁ。

行動を変えるならその前に意識化しないとね。
運動にしても、湯船で身体を温めるにしても、食事にしても、最近良いことは意識ができてます。次はマイナスを減らしていきたいのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索