令和元年11月3日に考えたこと

ベースはデザイナー

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日は久しぶりにデッサン。そして今日は、初めての油絵を教えてもらってきました。明日は色鉛筆講座です。なんとも慌ただしい。

昨年は書体デザインを学んで、その前からはペン習字やカメラ、ウクレレの練習をしています。
それからゴルフとパーソナルトレーニング、昨日からはアート教室に通い始めました。

昔は習い事なんて面倒だったのにね。最近は新しいことを教わることがなんとも楽しいのです。

ひとつひとつを追求するのではなく色々と手を出してるのって、いかがなものか。
なんか客観的にはあまり望ましい状態ではないようにも思えるのですが、でも当の本人はとても充実してるのです。

僕は十種競技の選手に憧れがあるんです。走ってよし、投げてよし、飛んでよし、とそんな人。
仕事でもそういう人に憧れるし、格闘技も総合格闘技に惹かれる。色々と手を出してるのはそんな憧れのせいかもしれません。

でも本当に十種競技の選手を目指すなら、それぞれの競技でもしっかり成果を出さなきゃならない。
もしくは、スポーツ選手が練習の一環として他の競技を取り入れることもある。
であるならば、その競技を追求するというよりもあくまでも本業へプラスとなるような学び方が必要になってくる。

僕のベースはデザイナーです。
いま学んでいることは直接的なこともあれば少し遠いこともある。けれどなにかデザインの役に立てられればと思ってます。

ウチヤマ ケンイチ