令和元年12月2日に考えたこと

かけた時間分だけ質が上がるわけでもない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

パーソナルトレーニングを終えて1ヶ月。
引き続き食事に気を遣いつつ、自宅でトレーニングも続けています。

おもしろいのはプログラムを終えた途端に体重が落ちるペースが遅くなったこと。
違いといえば有酸素運動がいくらか減って、たまに炭水化物を摂ってるくらいなのに、こうもダイレクトに影響するとは。

身体というのは実に正直。ここからもう10kgくらい絞りたいので、もう一度、生活を改めようと思っています。

努力がダイレクトに結果に繋がれば、モチベーションも維持しやすい。
ただ世の中はそう上手くはできていなくて、ある一定の努力を重ねたのちに一気に変化するという非連続なことも多いもの。努力がまったく報われないことすらある。

僕が仕事にしているUXデザインなんかは、まさにそれ。かけた時間分だけ質が上がるわけでもなく、スキルが上がるわけでもありません。

でもコツコツと続けたあとには、どこかで一気に収束する。デザインは報われることが多いと思っています。
ゲームで経験値を積んだのち、次のレベルなったときに、新しい魔法を覚えて、HPやMPも一気に増えるようにね。

多くの人はすぐに効果が出ないと諦めてしまいがち。だから続けるだけで差別化できる。
そして、もし好きなことであらば結果は意識せずに続けられる。そして気付いたら成長してる。

好きこそ物の上手なれっていうけど、あれって本当だよな。

ウチヤマ ケンイチ