令和元年12月7日に考えたこと

とにかくラクをしたいタイプ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日ダンベルラックを買ったのですが、これが思っていた以上に良いのです。

もともとは部屋が片付くし、トレーニングするときにも取り出しやすいからと買ったラック。
でもいざダンベルをラックに置いてみると、トレーニングをする機会が増えたのでした。

部屋の目立つところに腰の高さくらいの場所にダンベルが置いてあること。
それはトレーニングをすると決めた日以外にも、ついつい「ちょっと運動しようかな」という気持ちにさせてくれるんです。

お菓子があるとつい食べちゃったり、スマホがあるとつい触っちゃうような、それと同じ感覚。
本格的なトレーニングは頻やりすぎると逆に良くないそうですが、習慣として毎日ダンベルに触れたくなるのって、変化として大きい。
これなら自然と身体は引き締まっていきそうです。

なにかで結果を出すには習慣化してしまうのが一番簡単だと僕は思っています。そして習慣化するには、今回みたいな工夫がとても良く効く。

たとえば、楽器の練習であれば、ケースに入れずに近くに置いておくとか。
英語を覚えたいなら、テキストで勉強するのも良いけれど普段観てるジャンルの動画を英語圏のコンテンツでみてみるとかね。

面倒くさがりで、ズボラな人ほど、こういう工夫が上手な気がします。
僕はとにかくラクをしたいタイプです。

だからそういう工夫は常にしてる。結果、頑張らなくても続けられているのです。

ウチヤマ ケンイチ