令和元年12月8日に考えたこと

なんだか食事の好み自体が変わってきた

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

トレーニングを始めて食事も変えたところ、なんだか食事の好み自体が変わってきました。

以前は揚げ物やスナック菓子なんかの、いわゆる高カロリーなものが好きだったんです。
それが最近じゃ、野菜や卵なんかをシンプルに調理したような、そんな食べ物の方が好みなんです。

これってどういうことなんだろう。
高カロリーの物を避けるための反応で、自分で自分を騙しているのでしょうか。
それとも、身体が変わったことで欲するものも変わったのか。

どちらにせよ無理せずにヘルシーな食事で満足できるので、非常にラクなのです。

もう一つの変化は、甘味のあるサクサクしたものがたまに食べたくなること。
たとえば、玄米のクラッカーにクリームチーズが挟まったやつとか、チョコの入ったスナック菓子とか。

以前はあえて食べたいと思うことはなかったのですが、最近はふと食べたいと思うことがある。
炭水化物で入ってこなくなった糖分の代わりに、身体が求めているんでしょうか。

変化の理由は分からないのですが、何十年も続いた習慣もたった1、2ヶ月で変わることがあるというのが分かりました。
そういえば、晩酌しなくちゃ1日が終わらない感じだったけど、今はもうそんなこともないし。

あと僕に残されてる変えたいのに変えられていない習慣は早寝早起きです。
これも些細なきっかけで簡単に変えられるのかもしれないと、そう期待してるのでした。

ウチヤマ ケンイチ