令和元年12月15日に考えたこと

慣れで世界の見え方はガラリと変わる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日英語を聴いていたら、段々と耳が慣れてきた実感があるのです。今ちょうど4ヶ月を過ぎたくらい。

僕が使っている教材は会話のスピードを変更できる機能があります。同じ会話をネイティブが普段話すスピードで聞くこともできるし、初心者の練習用に遅くすることもできるんです。

面白いのはネイティブのスピードで聞いた後に、スピードを遅くすると途端に聞き取りやすくなること。初めから遅いスピードで聞いたときは聞き取れない会話も、最初に速いスピードで耳を慣らすだけでその後が随分と聞き取りやすいのです。

慣れというのは、長期的なものと短期的なものがあると思います。
最初に書いた英語に慣れてきたという話はその長期的な話で、4ヶ月毎日英語に触れてたことで英語そのものに慣れたという話。
そして短期的には、毎日のレッスンの中の緩急をつけることで、速いスピードに一時的に慣れるわけです。

車を運転していて高速道路を降りた後についスピードを出してしまうとか、暗い場所に移動しても最初は見えずらかったものがしばらくすると見えるようになるとか。すべての物事に短期と長期の慣れというのはあるはずで、それ次第で世界の見え方や感じ方はガラリと変わるはず。

嬉しいとか、不愉快だとか、そんな感情もきっと絶対的に決まっているわけじゃなく、慣れが影響して決まってる。
悪い方向に慣れないように気をつけなくちゃ。

ウチヤマ ケンイチ