ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

考えて、調べて、そして人にも聞いてみる|令和元年12月18日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

話しているとき、知らないことが出てきてもそのままにしてしまうことって多いもの。
でもそういうときに、面倒でも相手に聞くクセをつけていれば、そこで知らないから知ってるに変えることができる。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥って言葉もあるわけで。

でも、なんでもすぐに人に聞くというのも、それはそれでどうかと思う。
まずは自分で調べてみる。ネットやスマホのおかげでそれが簡単にできるようになった。
自分で調べれば、その周辺の知識もあわせて学べる。そのあとに人に聞ければもっと良い。
ググれカスなんて言葉もあるわけだし。

でも、それでもまだ足りないのかもしれない。
分からないことがあるとすぐにスマホで調べるのではなく、調べる前にまず自分の頭で考えた方がもっと良いのかも。

たとえば知らない言葉なら前後の文脈から予想する。漢字を使ってるなら、なおのこと想像しやすい。
つまりは分からないことや知らないことに出くわしたら、立ち止まって、まず自分の頭で考えてみるのが良いと思うのです。時間と手間はかかるのですが。

赤ちゃんってものすごく成長が早いけれど、言葉がわからない分、なんでも自分で考えて判断してるのだと思うのです。
考えると言うより、感じていると言ったほうが良いのでしょうか。

考えて、調べて、そして人にも聞いてみる。
手間さえかければ誰にでもできる、そんなこと。ちゃんとやりたいわ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索