ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

やっぱり僕はオールラウンダーに憧れてるみたい|令和元年12月29日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

テレビで芸人さんたちがお笑い10種競技なるものをやっていました。
食リポやリアクション芸など、さまざまなお笑いの要素で勝負するという番組です。

本家の陸上競技と一緒で、単一の競技よりも総合的なスキルが必要になる勝負を見るとつい反応してしまいます。
やっぱり僕はオールラウンダーに憧れてるみたい。

ただ、お笑いでいえばM-1とか、陸上競技でいえば100m走とか、そういうのに比べると十種競技というのはなんだか色物感がある。
一つのことを極めるのではなく色々な種目に取り組むというのは、なんだろう、考え方次第ではよこしまな感じもしてしまったりするわけです。

実生活でも、あれこれ手を出している人って、落ち着きがないとか、飽きっぽいとか言われがち。
でも自分に合うことなんてそう簡単に見つからないから、いろいろ試すのって必要なことだと思うのです。なんでも試して、合わなかったら次を探せばいい。

そして十種競技や総合格闘技のすごいところは様々な動きに対して、それぞれにちゃんと伸ばして総合的に極めているところ。

選手は種目によって得手不得手があると思うのですがそれを補ったり、動き同士で必要な筋肉の付き方が逆だったりしても、全体としてバランスをとってる。
そんな過程も含めて、総合的な強さを目指すところがすごくかっこいい。

僕もデザインの世界でそうなりたい。年末年始も勉強だな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索