ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

僕も一応、今日が仕事始まり|令和2年1月6日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

きっと今日は、多くの人が仕事始まり。
カレンダー通りでも休みが長かった分、よし今日から仕事だと、重い腰を上げた人も多いと思います。

僕も一応、今日が仕事始まり。
と言いつつ、正直なところフリーランスになってからは仕事納めも仕事始まりも随分と曖昧なのです。

お客様がお休みになると連絡はなくなる。普段との違いはそれくらい。
普段だって打ち合わせが多いわけでもなく、リアルタイムのやり取りも少ない。だから、ほとんど変わらないんですよね。

逆に、休み中も自分が持っている仕事は進めることもある。
上司がいるわけでもないし、いつ働いても、休んでも、誰に何を言われるわけでもないのです。

唯一あるのは、お客様と約束したスケジュールを守って仕事を進めること。それさえできれば誰も何も言いません。

今日も仕事始まりと言いながら、ゆるりとしたスタートでした。
本格的な仕事開始は明日から。それでもフルタイムではなく、ひとつの打ち合わせに全パワーを集中します。

この環境、ハマる人にとっては最高なのですが、逆に組織で働きたい人にとっては随分とやりにくい環境に違いありません。

そういえば、世間の人たちはどんな環境が自分に合っているのかをどこまで真面目に考えているんだろう。
結構その部分を飛ばして、今いる環境でひたすら頑張っている人って多いように思います。

実にもったいない。というか大変だよ、それ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索