ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

今年の目標は、積極的に挨拶すること|令和2年1月10日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

お客様のオフィスで仕事をしていると、いつも僕のところまでやって来て挨拶をしてくれる人がいます。

大抵の人はすれ違ったときや、打ち合わせのときに挨拶をする。
でもその人は挨拶をするためだけに、わざわざ僕のところにやって来てくれるのです。

もちろん、その人の顔と名前は覚えてるし、他の人より馴染みもある。
僕も同じことができているかというとまったく駄目で、それどころか、すれ違ったときですらタイミングが合わないと目を逸してしまっていたりする。
しっかりと挨拶ができることって、簡単なようで、でもできない人にとっては結構むつかしいことなんですよね。

その人を見習って、今年は挨拶をしようと思うのです。

できないことの中には、スキルが足りなくてできないことと、スキルに関係なくできていないことがある。
たとえば、野球でホームランを打てと言われても僕にはできない。今すぐはもちろん、練習をしてもむつかしいでしょう。

一方で、積極的に挨拶をすることにはスキルは必要ない。
恥ずかしいとか、まあいいやとか、そんな気持ちを越えられればすぐにでも始められるわけです。

そういえば、スキルが無くてもできることってたくさんあるのよね。
でもそういうことを大切にできること自体が、実はすごいスキルだったりするわけだけれど。

今年の目標、積極的に挨拶する。小学生みたいだけれど、なかなかむつかしいこと。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索