ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

最近、やたらとバスケがしたい|令和2年1月22日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、やたらとバスケがしたいのです。
部活を辞めてからはほぼやってないのでもう20年くらい間があいてるし、部活も高校ではダラけてしまってたから、真剣にやったのはそれ以上前になるのですが。

ゴルフにしても、デッサンにしても、ペン字にしても、最近新しいことを学ぶ機会が多いのです。
すると、勉強のコツみたいなものがだんだんと分かってくるものです。

と言っても、目新しいことでもなんでもない。正しい練習をコツコツと続けるということなのですが。

でも、この「正しい」というのが意外と意識されてない大事なポイント。
昔は、とにかく練習さえすれば上手くなると思ってたんですよね。でも間違った練習を繰り返すだけでは体力はついても、上手くはならなかったりする。

今しっかりと練習をすれば、中学生の頃の自分よりも上手くなれる気がしてます。あの頃の自分に正しい練習法を教えてあげたい。

そういえば、勉強や仕事では「正しいやり方」を根気強く何度も何度も教えてくれる人が幸運にも近くにいたんです。
間違ったら正す、間違ったら正す。結局それを繰り返していたおかげで、同じだけ時間をかけた人よりも効率よく進歩した気がするのです。ほんと感謝です。

ということで、近いうちにバスケやろう。
人を集めるのはむつかしくても、ひとまずはコートでシュートを打つだけでもいいかな。

やりたい人いたら是非とも連絡ください。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索