ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

平日の昼間に地方の美術館を車で周る|令和2年1月26日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日も絵画教室に行ってきました。
ちょっとだけデッサンをして、今日のメインはそのあとのスライドを使った座学です。

自分で描くのはもちろん楽しいのですが、まだまだ知識が足りていないので座学がものすごく楽しいのです。
今日のテーマは2020年に行われるおすすめの展示会と、そこで展示されるであろう作品の解説でした。
開催中の展示からこれから開催される展示まで色々と教えてもらったので、とりあえず全部行ってみようと思うのです。

色々な先生に話を聞いても、とにかく本物の絵をたくさん観るというのはとても勉強になるみたい。
画集ではなくて、本物が持つありがたさを感じるのが大事なんだって。

そして今日聞いたのは、ジャンルを問わずにとにかく沢山の作品を観た方が良いということ。
紹介頂いた展示も日本画に洋画、他にも時代やコンセプトも様々で、なんとミイラ展まで紹介されていました。
美術というのは人によって捉える幅も広い。なんとも自由なものだなと思ったのです。

ちなみに僕は大学では建築を専攻していたのですが、美術館というのは建物も見応えがあったりする。
作品を観るついでに今年は日本中の美術館を周って美術も建築も沢山学ぼうと思うのです。

せっかくフリーランスになって時間の融通が利くので、平日の空いてるときに行こうと思ってます。
平日の昼間に地方の美術館を車で周る。なんとも贅沢だなあ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索