ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

意外とその裏にある性格は一貫してたり|令和2年2月8日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は仕事もプライベートも、すべての予定をカレンダーに入れています。

睡眠や食事、のんびりする、なんて予定も入ってる。
30分単位で予定を組んで、実際とズレた場合はそれも後から直すのです。

遡れば何年分入ってるんだろう。もうたぶん10年は、そんなふうに予定を管理してます。

こうやって書くと、ものすごくマメで、面倒くさいことをしているときように見えますが、実際にはそうでもないのです。
必要な予定は全部入ってるから、何か予定が変更になってもパズルの様に組み合わせを変えるだけでスケジュールが決まる。
むしろずぼらだからこそ、気づけばこんなやり方になっていました。

はたから見てると、マメだとか、きちんとしてるように見える人は、実はその性格は逆だということはあるということ。
たとえば、仕事とプライベートでは全然性格が違うという人。
仕事できっちりしてるのは、実は結果的に面倒なことになりたくないからであって、元々の性格は面倒くさがり屋でプライベートは結構ルーズだったりね。

人って二重人格みたいなところは、誰しも少なからずあると思うのですが、それはその人本人が変わっているというのもあるし、受け手が表面的な部分しか見えていないということもある。
まるで相手の性格が変わったかのように見えてるけど、意外とその裏にある性格は一貫してたりね。

まあ人ってそうそう変わらないもんな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索