ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

買い占めをする人にだって、その人なりの正義があると思う|令和2年3月6日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

政府がマスクの転売を禁止にしたんだとか。
僕は別に転売に対して否定的ではないのですが、とはいえこれで少しは世間が平和になると思うと嬉しいのです。

転売をしないにしても、買い占めという行為自体が批判されがちです。でも僕は買い占めも、別に悪いことではないと思ってます。

一人が買い占めをするとみんなに迷惑がかかる、という正義。でも買い占めをする人にだって、その人なりの正義があると思うんです。
人によって優先するものは違うわけで、大切にする人や範囲というのも人それぞれなわけです。
トイレットペーパーを買い占めてる人たちの動画がネットに流れていたのですが、それを見たところ、たぶん家族のために買ってる人たちなんですよね。

その人たちからすれば、たぶん自分の家族が困らないことがなによりも大切なんですよね。
買い占めをすると他人に迷惑がかかるということまで考えているかは分かりませんが、仮にそれが分かっていたとしても、あくまで家族を最優先しているだけの話だと思うのです。

一方で、買い占めを批判している人たちはモラルとか常識の方を優先しているだけの話。
僕自身は買い占めすることしないのですが、それも結局は僕の優先度の話です。

最小単位でいえば、家族はさておき自分1人のことだけを考える人もいる。
それだって別に悪いことではなくと思うのです。あくまでも、価値観の違いの話なんだよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索