ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

「今はまだ実感がないです」というコメント|令和2年3月13日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

株価がエライことになってます。
僕が株式投資を始めたのは3年くらい前なので、リーマンショックは経験していません。こんなことが現実に起こるんですね。ほんと驚き。

僕の資産も随分と減ってしまいました。毎日、クルマ数台分ずつ消えていく。
こわいのはスマホで株式投資をしているせいなのか、それだけの損失が出ていることを、たぶん実感できていないということ。
正直、ゲームのお金が減っているのと変わらないのです。

よくコンテストなんかで、優勝した人が「今はまだ実感がないです」とコメントしてるけれど、なんだかそれに似てる気もする。
実際に色んな人に声をかけられたり、扱いが変わったりと、普段の生活が変わって初めて実感ってできるものなんだろうな。

たとえば、資産が減ったなら減った分だけ生活を変える。そうすればもっと実感できるのかもしれない。
1回の食費は「資産の◯%分」とルールを決めて、毎食に反映するとか。
数字の上でゼロがひとつ減るよりも、目の前のおかずが一品減る方がきっと実感できるんだよね。

ちなみに僕は、上手くいってるときでも、ほとんど生活は変わりません。
それは悪いことではないと思っていたのですが、実感という点でいうとイマイチです。

ただすべてのことを実感するのは、たぶん人間には無理なんですよね。
優しさとかに関係なく、遠くの国で起こってる戦争はどうしても実感しづらいものさ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索