ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

みんなどこでマスクを手に入れてるんだろう|令和2年3月17日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

電車に乗るとほぼ全員がマスクをしてる。
みんなどこで手に入れてるんだろう。コロナウイルスが広まってからというもの、一度もお店でマスクを見たことはありません。

僕はDIY用に買っておいたマスクがあったのと、あと親がわざわざ並んで買ったマスクを持って来てくれたんです。
みんなもお店に並んでるのか、それとも転売屋から買ってるのか。いや意外とみんな家にストックがあったのか。不思議です。

ちがう、ちがう。実はマスクを持っていない人は外出を控えているのかもしれない。あと、買えないから洗って再利用してるとかも考えられる。
前提を見誤ると事実も変わってしまう。「みんなマスクを買えてる」が間違っているのかも。

スマホが普及し始めた頃の話。電車の中を見渡すとほぼ全員がスマホで、もうガラケー向けのウェブサイトは作らなくてもいいのでは、という意見がありました。
でもデータを見ると、実はまだまだガラケーの方が多かったのです。

勘違いの理由は、都心の、しかも通勤時間帯の電車の中という偏った風景で日本全体のことを考えてしまっていたから。
見ていた範囲にスマホに乗り換えるのが早い人たちが集まっていただけだったのです。

よく「みんな〇〇と言ってますよ」みたいに、自分の知ってる範囲を全体に置き換えてしまうことがあります。
こういうのもほとんど場合、間違ってるんだよね。きっと僕もやっちゃってる。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索