ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

毎日ブログを書いて、8年が経ちました|令和2年3月26日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日ブログを書いて、8年が経ちました。今日から9年目です。
大変だったかというと意外とそうでもなく、もう習慣になってしまった。呼吸をするように、トイレに行くように、そんな感じです。

書くことに困った時期もありましたが、日常の何気ないことを書くだけならと、そんな困りごともなくなりました。
結局は同じようなことばかり書いてる気もしますが、人の考えなんてそう毎日変わるものでもないですしね。

それでも、その時に考えていたことを毎日自分の中で再確認してきたのは、まあ意味があるんじゃないかと思っています。

話変わって、通っていた絵画教室が臨時の休校日が出てきました。
通い放題のプランを選んでいるので休校日が増えるとちょっと困ってしまうのですが、でもそれも仕方のないことだと思っています。

安く通うならプランを見直すのが賢明。でもそれだと今度は教室側が大変だと思うし、なんだか違うとも思うのです。休校になったのは誰のせいでもないですからね。
実際には受講生が損をしないよう、受講回数が少ない場合は月謝を安くしてくれるみたいですが。ありがたい話です。

教室と受講生の関係は対等。だから受講側も可能な範囲で負担をするのが自然だと思ってます。
なので4月以降もプランは変更せず通い放題のままにしておきます。どこまで通えるか分からないけどね。

こういう時こそ、皆で協力していきたいものだ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索