ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

きっかけのせいにして、好きなことたくさんやりたい|令和2年3月28日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日ゴルフレッスンでドライバーを全力で振り回したおかげで、今日は上半身が筋肉痛です。

痛と書きながら、筋肉痛というのはなんか強くなってる感じがするから嬉しいもの。
そういえば最近筋トレをサボってました。これをきっかけに明日から筋トレを再開しようと思うのです。

きっかけというのはそこら中に転がっていて、たとえば今の株価下落をきっかけに株を始めた人が結構いるんだって。
今だとスマホがあれば株の取引はできるし、お小遣いくらいで買える株もある。

それでも始めない人は始めないわけだから、結局のところ「きっかけ」があったのかどうかってその人次第だったりする。
きっかけそのものは、意外と平等だと思っています。

きっかけとかチャンスって、運や巡りあわせのようなもので自分の力ではどうにもならないようなもののようにも思える。
でも実際のところは、単純にその人自身が動けたかどうかなんだよね。

そういえば仕事で若手を見ていると、なにかをきっかけにしてそこから変化する人がいます。
一方で、同じ場にいて、同じタイミングで同じことをしたのに、それがまったくきっかけにならない人もいる。

別に動かなかった方が悪いというわけでもなく、なにをきっかけと捉えるかはその人の選択。
だから、自分が好きなものをきっかけと捉えればいいと思うのです。

都合よくきっかけのせいにして、好きなことたくさんやりたいわ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索