ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

しばらくスマホを遠くに置こうと思います|令和2年4月2日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

批判的なコメントとか不平不満ばかりが最近目につくようになってきて、少々ネットに疲れてしまいました。

それで少しネットから離れようと思ったのですが、いざやろうとするとこれが随分と難しい。
自分から見ようとしなくてもアプリの通知が飛んでくるし、通知がなくても日頃の習慣で気づいたらアプリを開いてる。

もう中毒状態。これはもう、意志で見ないぞと決めるのでは足りなくて、アプリを削除するとか、そもそもスマホを近くに置かないとか、そういうふうにしないと厳しいなと思ったのでした。

何度か書いてることですが、空きができれば自然とそこに他の何かが入ってくるもの。
ネットに触れてる時間は積み上げれば相当な量になってるはずで、そこに空きをつくれるなら果たして何が入ってくるんだろう。

ネットを使うのは隙間時間も多いから、その小さな時間の場合は別の何かが入ってくるというよりも、ちょっとした休憩になると思うのです。
ただ休憩といっても何もしていないわけではなくて、そのリラックスした、気を緩めた瞬間にアイデアが思い浮かんだり、自分の気持ちを整理できたりと、そんな日々の暮らしをリセットしたり、記録する瞬間を生んでくれる気がする。

とりあえずは、しばらくスマホを遠くに置こうと思います。スマートウォッチに通知は届くので、大事な連絡も見逃さないはず。
少しは暮らしが変わるかな。楽しみです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索