令和2年4月21日に考えたこと

仕事、プライベート関係なく必要とされるって幸せ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は誕生日でしたが、普段通り仕事。いつもより打ち合わせも作業量も多かったくらいです。

それにしても、あらためてラッキーだと思ったのが仕事がすごく楽しいということ。
デザインをすることもそうだし、他社と競うことも、状況を分析して問題を明らかにすることも、他のメンバーと連携することなんかも、その全部が楽しい。

この歳になって誕生日に仕事だからと不満を言うわけはありませんが、普通に楽しい一日でした。

目の前のことを好きになる性格かと言えばそんなことはなく、できれば運動はしたくないし、学生時代はキライな教科も沢山ありました。
だから、仕事を好きになれている今の状況は本当にラッキーなのです。

これから死ぬまでずっと仕事を好きでいられるのか。そんなことを考えることがあります。
もし好きでなくなったらイヤだなぁ。仕事が好きだというのは当たり前のことじゃないから、そうなることだって大いにありうる。

もし誰からも仕事の依頼が来なくなったとして、安い価格でもよいからとデザインを続けたとき、今みたいに好きでいられるかは正直怪しい。
人から求められて、それに応えることに喜びがあるから、好きでいられるのだと思うのです。

単純に儲からないからというそれだけのことじゃない。求められなくなったらつらいな。
仕事、プライベート関係なく必要とされるって幸せ。ずっとそういられるように頑張ろう。

ウチヤマ ケンイチ