ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

普段はふざけていても分かるもの|令和2年5月2日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつもはくだらない話ばかりしている友人たちに、昨日飲み会でめずらしく自分の将来について相談をしました。
ここ数年、なんだか以前に比べて小さくまとまってしまっていて、行き詰まりを感じているのです。

出会って20年近くの友だち。普段はまったくと言っていいほど真面目な話はしません。
でも実はそれぞれに立派に社会人をしていて、いざ真面目に相談をしてみれば、アドバイスも、考え方の工夫もどんどん出てくる。

それぞれに仕事場ではちゃんと活躍してるんだなと、普段は見ない一面にハッとしたのでした。結局その後はいつも通りのくだらない会話に戻るのですが。

気づけばもう40歳手前。よく考えてみたらみんなそれぞれに最前線で活躍していて、後輩もいるわけです。
新入社員の頃を思い出せば、ちょうど今の僕らくらいが部署の一番偉い人たちで、それはもう雲の上の存在でした。
今は自分たちがその人たちの立場になっている。そんな人に気軽に相談できるのって、実はものすごいことなんだよね。

いざ真面目な話をすれば強力な味方になってくれるのは、普段はふざけていても分かるもの。
ちゃんと物事を考えている人、頑張っている人というのは、なにをしてても懐の深さや知性を感じるものです。

さて、これから僕はなにをしよう。
このゴールデンウィークはほぼ毎日彼らとオンライン飲み会をしてるので、また相談しようと思います。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索