ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ただ話を聞いてるだけというのが良い|令和2年5月11日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

お笑い芸人さんたちがオンライン飲み会をしている動画がYouTubeにアップされてました。
いやー、すごく良かった。このシリーズぜひ続けてもらいたいです。

動画を観てるとまるで自分も飲み会に参加してる気分になる。
それは自分たちがオンライン飲み会をしているときと同じ画面だからというのもあるし、意外と芸人さんたちの会話が僕らと変わらなくて親近感が湧くのもある。
気分だけ、芸人さんの仲間に入れてもらった感じが味わえます。

そしてもうひとつ、自分は話さずにただ話を聞いてるだけというのが良い。
飲み会は好きだけれど、自分が話すよりも人の会話を聞いてる時間の方が好きという人って結構いると思うんです。

これはオンラインに限った話じゃなくて、普通の飲み会でも端の席に座ってちょっと離れたところから盛り上がってるのを眺めてるのって僕は好き。

最近は派手な演出や編集がされていない、編集無しのトーク動画が人気があるみたいです。
これも人との会話をしてるときの普段のテンションで、のんびりと誰かの話を聞くというのが心地良いんだと思います。

考えてみたら、こういう体験はなにも目新しいものではなくて、ラジオなんかはそれに近い感覚だと思うのです。

本質的な価値っていうのは、新しいモノも昔からあるモノもそんなに変わらないのかも。
古いモノを捨てるときも、大切な部分は手放さないようにしないとね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索