令和2年5月29日に考えたこと

箱庭的な遊びが昔から好きなんです

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

一人暮らしをしてもう20年近くになりますが、これまで自炊をしてきませんでした。
美味しくつくれないし、なにより面倒くさいと思ってしまってた。特に後片付けとか。それでほとんど外食だったのです。

それが去年減量をしたときに、自宅でスープを作るようになったんです。
減量中は食べられる食材も限られていたので、これはもう自分で作った方が早いと思ったわけです。

スープといっても、冷凍野菜とキノコ、あと鶏肉、シーフード、卵なんかを入れて中華スープの素で味付けするだけ。
元々食事にこだわりもないので、そんな感じで作ったスープがほぼ毎日食べてました。

最近じゃ自粛生活で外出しなくなったし、徐々に体重が増えていることもあって、またまたスープ生活を送ってます。
そうなってくるとさすがに、ちょっと料理でも頑張ってみるかと、そんな気持ちにもなる。

ただ凝った料理はできないので、変化球ではありますが、キッチンに家庭菜園でも作ってみようかと思ってます。
そこで採れた野菜をそのままスープにする。なんだかちょっと楽しそう。

あと、生ごみから堆肥を作るボックスも用意して、それで野菜を育てるのも楽しそう。
生き物を飼うのも好きだし、今も植物は色々と育てているので、自分に合ってるかなと思ってます。

小さなエコシステムというか、箱庭的な遊びが昔から好きなんです。とりあえずは豆苗からかなぁ。

ウチヤマ ケンイチ