令和2年5月31日に考えたこと

当たり前だったことが、なんかだちょっと楽しみ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

明日は久しぶりに電車に乗って都内に出ます。
電車に乗るのも、都内に出るのも、数ヶ月ぶり。これまでは当たり前だったことが、なんかだちょっと楽しみなのです。

外出するとなると、久しぶりに鞄の登場です。僕は鞄が大好きで、実用以上にたくさんの鞄を持っているのですが、明日はどれを持っていこう。
まだまだ頻繁には出かけないだろうし。やっぱり買ってからまだ一度も使えてなかった鞄かな。

こんなささやかなことを楽しみに感じられるのは、この数ヶ月で世の中がガラリと変わったから。
対面で仕事をする予定も、人と食事や飲み会をする予定もまだ無いけれど、どちらも今から楽しみにしています。

ありふれたことをもう一度楽しみに思えるというのは、実はかなり幸せなことだと思うんです。
コロナの流行はもちろん望ましいことではないですが、生活の中で当たり前になっていた幸せを再認識させてくれました。そういう人はきっと多いと思う。

もうひとつ気づいたこと。それは、これまで自宅での暮らしを随分と適当にやってたなということ。
部屋が片付いていないのもそうだし、せっかく買った家電を使っていなかったり、ずっと開けていないお酒のボトルがあったりとかね。

今回、自宅にいる時間が長くなったのでそこらへんも整理できました。
丁寧な暮らし。特に新しい物が増えたわけでもないのに、自宅にいる時間の質が一気に高まったよ。

ウチヤマ ケンイチ