令和2年6月5日に考えたこと

アドバイスというのは大抵は正しい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

人からアドバイスを貰ったとき、僕はできるだけ素直に聞くようにしています。
以前は聞き流したり、反論したりもしていましたが、今となってはそれは良くなかったと思ってる。

実際、アドバイスというのは大抵は正しいと思うのです。
言われた直後は納得がいかないこともよくありますが、後から振り返るとほとんどの場合は相手の方が正しい。

言われたアドバイスがすぐにピンとこないのは、考えてみれば当たり前のことで、今の自分ができていない、知らないからこそアドバイスされる。要は反対意見になりがちなわけです。

僕がアドバイスは素直に聞こうと思い直したのは、年をとったことも大きい。
周りはみんな、自分よりも若手になっていき、相対的に自分の立場は上げっていく。そうなるとアドバイスや反対意見というのはどんどん貴重になっていくわけです。

アドバイスを素直に実行してくれる人には、またアドバイスをしたくなるんですよね。少なくとも僕はそう。
年齢や立場に関係なく、僕の周りには人の話を素直に聞ける人とそうでない人がいますが、どちらの人が良い方向に変化しているかは明らかです。
もちろん、アドバイスを受け入れた上でやっぱり合わなかったときにはまた手放せば良いわけ。

最近、投資について友だちから色々とアドバイスを貰ってます。
まだまだピンとこないことも多いですが、でもきっと相手の方が正しいんだろうな。

ウチヤマ ケンイチ