ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

とりあえず今のやり方で上手くいってる|令和2年6月6日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、体重を気にしてビールではなくハイボールを飲んでます。おかげで週に3日はオンライン飲み会してる生活なのに、体重は増えてません。

もう1つ嬉しいことがあって、それは翌日すんなり起きられるようになったこと。
ビールをガブガブ飲んでいた頃は翌日に疲れが残ることが多かったのですが、今は同じようにガブガブ飲んでもすんなりと起きられるのです。
朝から用事があるときも、明け方まで飲んでいたってひとまず起きられる。そのあと昼寝しちゃうんですけどね。

実際には他に毎日湯船に浸かるようになったとか、移動がなくなってストレスが減ったとか、要因はいろいろと思い当たる。
だから早起きができてる本当の理由はハッキリしていないのですが、とりあえず今の生活パターンはこれで合っているわけです。

こんなふうにとりあえず今のやり方で上手くいってるからそれでOK、ということはよくあります。
でも、例えば本当はビールを飲みたいとき、調子の良さの要因はなんであるかが分かれば、実はビールが飲めるかもしれない。
ブラックボックスのままだと身動きがとれなくなって、不必要な諦めをすることになるわけです。

仕事だとこんなふうに細かく要因の分析をしてる。一方で、とりあえずうまくいってるならそれでOKという気楽さも悪くない。
サボらないように。それでいて感覚も大切にする。適度な真面目さで暮らしていきたいね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索