ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

習い事って仕事帰りか、休みの日に行くもの|令和2年6月23日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

コロナ以前は仕事帰りに寄っていた絵画教室。
最近はお客様のオフィスへ行くこともなくなったので、仕事を終えた後、自宅から直接絵画教室に行っています。
教室は自宅から自転車で5分ほど。結構近いのです。

今日は仕事の打ち合わせが夕方からで、しかも絵画教室が早く閉まる日。
であれば仕事前に行ってみようかと、まだ明るいうちに絵画教室に行ってみたのでした。

なんだか時間がちょっとズレただけなのに、すごく新鮮でした。
もうずっと同じモチーフでデッサンをしているので、たまには気分を変えるのも良いものです。

ルーティンで毎日同じことをやっていると、本当なら変えてもいいことまでつい固定してしまう。
教室に通う時間帯なんかはまさにそれで、別に昼間に行っても構わないんですよね。

時間帯もそうだし、あと仕事の前に習い事に行くというのも新鮮でした。習い事って仕事帰りか、休みの日に行くものだと思い込んでいたのです。
もう会社員を辞めて3年半が立ちますが、平日は夜まで会社で仕事というクセが抜けていないのかもしれません。

常識が変わったといえば、オンライン飲み会もそう。
以前は数ヶ月に1回会えばよかった人たちと、毎日のように飲み会をしています。

平日の飲み会は遅くても終電前に終えるのが常識でしたが、こっちの常識はテクノロジーが変えてくれました。
今回のコロナで、ほんといろんな常識が変わってるよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索