ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

今日から投資先の企業分析をちゃんとやる|令和2年7月2日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

株式投資の話ですが、今日から投資先の企業分析をちゃんとやろうと思ってます。
これまではロクに調べないままに投資してしまうことがほとんどで、それで失敗することが増えてきました。

調べなくても運が良ければプラスになるし、そういうケースも多いのですが問題は株価が下がってしまったとき。
なぜ下がったのかを自分で理解できていないので、そこからまともな判断ができないのです。

実際には相場の流れに乗っかれば儲かるときは儲かる。
この3年間はそんなラッキーもあって順調に投資してきたのですが、それが「仕事」と呼べるかというとかなり怪しい。

株式の売買は簡単に済まそうと思えば数十秒で終えられる作業。スマホを使えば、トイレのついでに終えることもできちゃう。
そうではなく、ちゃんと分析して計画的に投資をするなら、必要な時間は一気に跳ね上がる。数十倍、下手したら数千倍。仕事としてのコスパは悪くなるわけです。

でも、それが当たり前だったわけです。
仕事というのは効率面で考えればある程度の限界があって、それを一気に越えようとすればそればバクチか、遊びになってしまう気がします。

ということで、順番が前後してしまったことを反省しながら、既に投資をしている企業の分析を始めます。
真剣に取り組んだうえで僕には向いていないと分かってしまったら、そのときは本業のデザインに専念した方がいいかもな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索