令和2年7月3日に考えたこと

ミスをするにも毎回違うミスをして下さい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、ゴルフレッスンが楽しいんです。理由は単純で、段々と思うようにボールを打てるようになってきたから。
以前はどうすれば良いのか分からないままになんとなく雰囲気で練習していたのですが、それが最近じゃ意識すべきところが分かるのでヘタなりにもなんだか前に進んでいる感があるのです。

トレーナーはさすがプロ。色々と有用なアドバイスをくれます。
その中でも大きな変化を与えてくれたアドバイスがあって、それは「ミスをするにも毎回違うミスをして下さい」というやつ。

僕はボールよりも手前を叩いてしまうクセがあるのですが、何度もやっても全く同じミスをしていたのです。
せめて大袈裟に修正して、例えば逆にボールの前を叩いてしまうミスもしてほしいと。つまりは、ミスをするにしてもそこに幅があればアドバイスができると言うのです。

これはゴルフに限らずデザインにも言えるなと思ったのでした。狭い範囲で同じようなパッとしないデザインをし続けても、そこから脱するのはちょっと難しい。
それよりも全く違う配置とか、色とか、大きさとか、そうやって振り幅をもった案に挑戦すれば気づきの機会も増えるわけです。

微調整をするのは上手くなってからでいいんですよね。下手なうちは大きく揺れ動きながらあたりをつける方が大事。
父親と共通の話題を作ろうと始めたゴルフですが、こんなに楽しくなるとは思わなかったな。

ウチヤマ ケンイチ