ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

とりあえず数をこなしてみる|令和2年7月11日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近楽しくなってきたゴルフレッスン。これまでは教わってきたことを一つ一つ確かめながら丁寧に練習してきました。
けれど前回トレーナーに言われたのは、しばらくはとにかくテンポよくたくさん打つ練習をしてくださいということ。
実際にやってみると、クラブの持ち方も打ち方も雑になってしまって、教わったことが抜け漏れる感じ。なんだか練習していて不安になりました。

ただ今は理屈よりも身体で良い打ち方というのを感じるのが必要みたい。理論は後からでも良いって。
トレーナーを信じてたくさん打つ練習に切り替えようと思っています。

そういえば僕がデザインを若手に教えるときも、まずはゆっくり丁寧にデザインすることよりも、とりあえず数をこなすように指示するかもしれません。
もちろん外してはいけない理屈やセオリーを最初に覚えるのは大切なのですが、一度それを頭に入れたならは、後は手を動かして覚えた方が早い。

失敗からも学べるわけなので、数をこなせば成功も失敗もその総量が増える。つまりは上達する機会が増えるわけです。
かといって雑すぎるのは変な癖が付きそうなので、気持ちは丁寧に身体はテキパキと動かすように心がけよう。

そういえば、トレーナーからゴルフクラブを譲ってもらいました。
中古とはいえマイクラブは嬉しい。プロが使っていたクラブというのも、なんだかゲンが良さそうで嬉しいのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索