ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

すべてを解決する方法って簡単には見つからない|令和2年7月12日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日書いたソファの他に、仕事場でずっと配置が決まらなかったのが大きな複合プリンターです。
毎日使うものじゃないけれど奥にしまうと困ってしまう。結構な大きさということもあって、置き場所に迷っていました。

ちょうどさっき置き場所がひらめいたんです。階段上にデッドスペースがあって、そこに置くのが良いかもしれない。
デスクからも近いし、デッドスペースを活用できるし、なんだか良さそうです。

家具の配置で難しいのは、一つの配置が決まっても他の部分で問題が起こったりすること。
今回のアイデアは、これまでのデスクの配置を変えことで、その場所に置いても他に問題が起こらなくなったからひらめいたのです。

問題同士が繋がっていて、こっちを解決すればこっちで問題が起こるということはよくある。もちろん家具の配置だけじゃありません。
時間の使い方で、この仕事をしていたら他の仕事ができないとか。人間関係で、こっちをたてればあっちがたたないとかね。

単純に、この問題を解決しなさいという話であれば、結構な問題でも時間さえかければ解決できるもの。
難しいのは、こちらを解決しつつ、他の問題が起こらないように解決しなければならないところにある。

すべてを解決する方法ってそう簡単には見つからないものです。でも、世の中そんなもんだということを知ってるだけで、かなり気持ちはラクになるんだよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索