ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

久しぶりに先々までのスケジュールを組んでみた|令和2年7月13日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりに先々までのスケジュールをきちんと組んでみました。
そういえば会社員とニッカオフィスのダブルワークをしていた数年前までは当たり前にやってたっけ。

独立してからは、徐々に細かく予定を組まなくなりました。
ダブルワークをしていた頃はとにかく忙しくて、細かく計画しないととにかく予定が回らなかったのです。
できれば数週間先まで、少なくとも明日の予定くらいは30分単位でしっかり計画していました。

スケジュール管理を徹底したおかげで、色んな仕事を並行して進められました。
タフなプロジェクトでも遅延はほとんどなかったし、他にもジムに行ったり、飲みに行ったりしてた。
一方で、計画を守りきる強引な進め方はきっと一緒に働いていた人たちに負担をかけてたし、そして自分自身もなかなかのストレスでした。

久しぶりに先の計画を立ててみると、ワクワクと安心感がありました。なんだか懐かしい。
たぶんこっちの方が自分に合ってる。

事前に計画することは、「こうありたい」という希望と「無理せず守れる」という自分のキャパを踏まえて組むことができる。
あとはそれをたどっていけば最適な道を進めるんだという、何とも言えない期待感と安心感があります。

強引なマネジメントから流れに身を任せるまで、随分と進め方に振り幅があったこの数年間。
どっちも経験できたし、これからはちょうどよい力加減でやっていきたい。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索