令和2年7月16日に考えたこと

私はあなたに関心がありますよ、って

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は仕事の時、いつも同じ鞄を持ち歩いています。同じといっても長持ちするように同じ鞄をいくつか用意して、順番に使っているのです。
使い慣れた鞄だと整理も楽だし、忘れ物もしにくい。

ただ季節で素材は違うときがあって、いつもは飴色の生地素材、暑い季節は汗をかくので黒の撥水素材なんです。

今日、会ったお客さんに言われました。「前に使ってた鞄と色違いですね」って。
そのお客さんは一緒に仕事をしていてすごくやりやすいというか、伸び伸びと仕事をさせてもらえる方なんです。
僕もそのお客さんのプロジェクトではパフォーマンスを出せている実感がある。

前の鞄を偶然覚えていたのか、それともきちんとメモしていたのか。どちらにしても色違いの鞄でその人に会ったのはもう随分前の話。驚くばかりです。

気遣いというのはこういうところに出るんですよね。私はあなたに関心がありますよ、って。
そして僕にとっての鞄みたいにこだわっているところ、気を遣ってるところにきちんと気がつけるという。

僕はその鞄がお気に入りで、廃番になってからもフリマアプリで探しては、コツコツと買い足しています。
たとえ、こんなこだわりポイントじゃなくたって、相手のことを記憶しているだけで関係ってずっと豊かになる。

ただ前提になるのはただのご機嫌とりじゃなくて、きちんと相手に興味を持つってことが大事になるんだよね。勉強になるわ。

ウチヤマ ケンイチ