ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

自分の失敗を自分で立て直すんですけどね|令和2年8月2日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

明日は月曜日。また株取引が始まります。
最近立てたいくつかの戦略を明日から実行していくつもりので、今とてもワクワクしてます。

これまでの失敗を明日以降に確定する場面も出てくると思います。
損をするのにワクワクしてるというのはおかしな話ですが、強がりではありません。たぶん。

新卒で入社して2年目の時、担当していたプロジェクトで大きなトラブルが起きました。
プロジェクトの規模もトラブルの規模も相当に大きく、今年で社会人14年目ですがいまだにそれを超えるプロジェクトはありません。

その時に危機的な状況の中で冷静に体制を整え、戦略を立てて実行し、トラブル解消から最終的にはプラスにもっていくまでの過程を若手として最前列で見させてもらいました。
僕自身も火消しを頑張りつつ、目の前にいる頼れる先輩たちの動きに憧れたのです。その経験はその後の自分のスタイルに大きな影響を与えました。

今でも決してコンディションが良いとはいえないプロジェクトの方がワクワクするんです。やってやろうという気持ちになる。
たぶんそれはその時の経験からなのです。

そういえば投資をしている企業も、新体制による経営の立て直しをしている銘柄が多いことに気づきました。
無意識のうちにやっぱりそういう銘柄を選んでるみたい。

とはいえ今回は、自分の失敗を自分で立て直すんですけどね。それはそれでワクワクするものです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索