令和2年8月7日に考えたこと

カブトムシ3匹とクワガタを1匹

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年もカブトムシを飼おうとケースを準備をしていたところ、タイミング良く姪からカブトムシをくれると連絡が。
ちょうどよかった。さきほど炎天下の中、近所に住む姪の家まで自転車を走らせて、カブトムシ3匹とクワガタを1匹貰ってきました。

聞けば近所の墓地で捕まえたんだとか。たしかにうちの近くにはものすごく大きな墓地があるんです。
そこには樹液が出ている木があって、カブトムシもクワガタもたくさん集まっているんだそう。

先日ちょうど「カブトムシ捕りに行きたいなぁ」なんてつぶやいたのですが、それはどこか遠くに出かけないと叶わないことだと思ってました。
まさか徒歩圏にカブトムシが捕れる場所があるなんて。今度姪っ子に連れていってもらおう。

僕は生き物を飼うのが好きなのですが、一方で小さなケースに入れて人間が餌を与えるということにはちょっと違和感があるんです。
一番良いのは自宅の庭に木があって、そこにカブトムシやクワガタが集まってくること。彼らは自然の中で暮らしつつ、僕は観察したい時に観察できる。
そういう意味でも、かねてから自然の中の仕事場を探しているのですが、ケースの中のカブトムシを眺めながらそんな考えをより一層強くしたのでした。

もう何年、物件探しをしてるかな。withコロナで、ますます地方の仕事場でも不自由なく仕事ができる。
そろそろめぐり逢わせておくれ。頼みます。

ウチヤマ ケンイチ