ヒトによって全く違う世界を見てるんだ。

ニッカオフィスのウチヤマです。

8つ下の後輩たちに混ざってカラオケに行ってきました。
僕が知ってる曲ばかり歌う気づかい、すげーっす。

最近の若者は実はちゃんしてますね。

---

先日、ビジネスにおける数字の見方について講義を受ける機会がありました。
それらの講義では”同じ数字でも人によって見えるものが違う”という話。

ニュースの数字ひとつとっても、ただ気流す人もいれば、そこからビジネスチャンスや自社への脅威にまで結びつけて考える人もいる。
そしてそこで再認識したのが、数字に限らず全く同じモノや状況を見ても見ている人によって全く違う世界が見えているんだということ。

例えば、以前にニュースで連日やっていたJALのニュース。
その時僕はまっさきに”ロゴが変わった”ことにまず気が付きその理由を考えました。
しかし金融畑の友人はそこには気づかずリストラの規模と再上場のタイミングを予測してました。

本当に人によってこの世は見えている世界が全然違うんだろうなぁ。
今見えていない世界が見えるようになったら、おもしろいだろうなぁ。

そういえば僕が予備校時代に父親に言われたこと。

僕「予備校の授業がサテライト講座だと全国でみんなが同じ授業になってしまって、それでは成績に差がつかないんじゃないかな。」
父親「全く同じ授業でも、受ける人によって得られるものは違うから大丈夫。」

---

今日も暑かった。おかげでわきあせハンパないです。
前にわきあせパッド使った時に許容量を超えてしまって”金環日食”みたいになっちゃいました。

僕は300年後と言わずに毎年金環日食です。
見たい人はお声がけを。

ウチヤマケンイチ