ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

姿勢が良いおじさんになるのだ|令和2年8月22日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

独立して時間に余裕ができたので、いつかやりたいと思っていたことをひとつずつ始めてきました。
ウクレレ、カメラ、あと車の運転。去年はトレーニングをして体重を一気に絞ったのでした。

そんなふうに「新しいことを始める」以外にも、やれていないことがまだたくさんあります。
それは、姿勢を良くするとか、早寝早起きをするとか、そんな日々の習慣を変えるということ。

習慣を変えることは別に時間に余裕がなくても始められそうなものですが、でも実は気持ちに余裕がないとなかなかできないことだと思うのです。
生活パターンを変えるのって結構な負担ですから。なので余裕がようやくできてきた今、しっかりと取り組もうと思ってます。

さて、姿勢を良くするにはどうすればいいだろう。
姿勢というのは気づいたら悪くなってる。だから直すのがむつかしい。単純に意識するだけでは直らなそうです。

調べてみたら、筋トレやストレッチをすることで、結果として姿勢は良くなるみたい。
そうか。結局は意識だけで変えられなかったことを変えるには、新しく何かを始める必要があるんだね。
そういえば早寝早起きだって、意思で寝る時間や起きる時間を変えるのはむつかしくて、日中に身体も頭もしっかり使ってくとか、湯船につかるとか、そんな事前の準備が必要になるものね。

よし、絶対姿勢良くするぞ。時間を使って、姿勢が良いおじさんになるのだ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索