ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

面倒に感じないのは昼寝くらいかな|令和2年8月25日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

好きで習ってるはずの絵画教室なのに、行く前は結構面倒くさいのです。
絵画教室だけじゃなくて、ゴルフ教室もカメラの練習も同じ。趣味のはずなのに。まぁ、いざ取りかかればどれも楽しいのですが。

面倒だからこそ、どれもノルマやルールを決めています。絵画教室は月に最低10回は行くようにしているし、ゴルフ教室は曜日と時間を決めて、カメラは毎日必ず撮るようにしてるんです。

実は仕事も同じ感覚なんです。面倒でもあり、いざやると楽しいことでもある。
趣味と仕事の違いといえば、それでお金が貰えるかどうかの違いくらいな気がします。

なので、たとえば今の仕事でお金が貰えないとしても、僕はそのまま仕事を続けると思うんです。
それはお金を払って通ってる絵画教室と同じで、楽しいから。逆に趣味の絵画教室やゴルフの方でお金が貰えるとしても、たぶん今と変わらずに面倒くさい。そしていざ始めたら楽しい。

趣味と仕事の差がないことは、幸せなことですよね。正直、仕事を仕事だと思ったことはなくて、他の趣味と同じようなことのうちの1つなのです。

前に仕事をしてる姿を見た友人から「随分と苦しそうだねと言われました。僕は面倒だと感じて、ウンウンと唸りながら、何かに取り組むのがたぶん好きなのです。

たぶん趣味もわざわざ面倒に感じるようにやってるんだな。それが楽しいから。
面倒に感じないのは昼寝くらいかな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索