ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

こういうデザインもたまにはやらないとね|令和2年8月29日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今、このサイトのリニュアル準備をしています。
毎週末、有志のメンバーと一緒にコツコツ進めていて、もう1年になります。

顧客から依頼される仕事は多くは工数も納期にも制約があり、ビジネス上で本当に大切なことを中心に取り組むことになります。
ですが、今回は効率は置いといて、些細なところまで手を入れているのです。

たとえば、このブログのことをなんと呼ぶべきなのか。
もしかしたらブログじゃなくてエッセイと呼んだ方が適切かもしれないし、コラムと呼ぶべきかもしれない。
本当はとても大事なことなのですが、多くの仕事では検討する余裕はなく、とりあえずブログと呼ぶことになりがちです。

今日はサイト内のアルファベット表記についてずっと考えてました。
「BLOG」みたいにすべて大文字にするか、「Blog」と頭文字だけ大文字にするか。
どっちの方がニッカオフィスっぽいかに始まり、世の中のサイトはどうなってるかとか、あとネイティブが見たときの印象なんかも確認する。

これだって意味としてはどちらでも通じるから、やることだらけのプロジェクトではいつの間にか決まってることがほとんどです。

今回の進め方は効率が良いかでいうと全然です。お金にもなりません。
でもなんだかこの丁寧にデザインをしてる感じが、なんだか忘れてたことを取り戻してるようで嬉しいのです。

こういうデザインもたまにはやらないとね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索