ルンバ、落下する。

ニッカオフィスのウチヤマです。

先日、頑張り屋のうちのルンバが階段から転落しました。
ルンバは見た目よりもずっと重いので、かなりの音を立て、跳ねながら階段を転げ落ちていきました。
おむすびコロコロを思い出しました。

ちなみに今回の件、実はルンバは全く悪くありません。
日頃からちゃんと段差がある時は方向転換をして、落ちないように落ちないように、慎重に掃除をしてくれていました。

なぜ落ちたか。実は、僕が持ち運んでいるときに落としてしまったのであります。
いや、正確には落としたわけではなく、しっかりと持っていたのにも関わらず落ちてしまったのであります。

なぜか。実はルンバを持って階段を降りている時に、片手でルンバの側面を持って運んでいたのですが、そこが外すことができるパーツだったのです。
僕の持つ手にはそのパーツだけが残り、本体が見事階段を転げ落ちていったのでした。

ルンバの段差検知能力はすばらしいです。
スピードよく掃除をしていても、段差があると必ず方向転換をします。

階段も落ちません。見事な技術です。
優秀なエンジニアがプログラムしたのでしょう。

ただせっかく、作動中は落ちなく作っても人が運ぶときに事故が起きたら台無しです(つд⊂)

運ぶときにパーツがとれてしまい落ちるという、こんな安易な落とし穴。
人は思いもしないような使い方をするので、どんなに思いを込めて、狙ってデザインをしても、残念ながらなかなか想定通りには使ってくれません。
そして、その想定外の使い方をした時も、おおらかな気持ちでそのミスを吸収できるようなデザインは良いデザインです。

せっかくのルンバ。持ち運び時のことも考えて欲しかったなぁ。

と、自分のミスで落としてしまったルンバに対して言い訳をしてみる。
ちなみに、相当派手に転がり落ちてしまったのですが、幸いなことにその後もしっかりと働いてくれています。

タフなやつです。

---

昨日も書きましたが、昨夜はなぜか知らない人の誕生日会がニッカオフィスで行われました(笑)
しかもその時にバースデーケーキを誰も食べなかったので、今から一人で知らない人のバースデーケーキを食べます。

世の中なにがあるか分からない。だからおもしろい。

ウチヤマケンイチ

はやくもキズだらけのルンバ

はやくもキズだらけのルンバ