ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

はっきりしてるのは体重が4kg増えたこと|令和2年9月7日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

以前は毎日欠かさずに乗っていた体重計に、しばらく乗っていなかったのです。
先日久しぶりに乗ってみたら体重が4kgほど増えてました。

体重計に乗らないから太ったのか。太ってることに気がついているから乗るのを避けていたのか。
いやいや、体重計を気にしないようなモチベーションだから、食事や運動の管理も適当になっていたのか。

因果関係がぐるぐると回ってしまい、まさに鶏と卵。
はっきりしてるのは体重が4kg増えたことと、お腹周りがすっかりだらしなくなったことです。

仕事でも因果関係を整理することはよくあります。いやむしろ、業務のほとんどはそういうことを考えてる。
でも忙しさゆえに、本当なら鶏と卵のようにお互いに作用し合ってることだとしても、思い込みや自分の都合の良い解釈で物事を捉えてしまうことも多く、それゆえ解決しない問題も多いものです。

もっといけないのは「久しぶりに測ってたら太ってた」という事実だけの理解で、その前後に原因や因果関係があるのではないかと考えることすらしないこと。
ちなみに今回のことを改めて振り返ってみると、そもそも体重を維持するモチベーションが下がったから体重計に乗らなくなり、そんな状態だから実際に体重も増えていたということだと思います。

ただとりあえず毎日体重計に乗れば、今度はモチベーションが上がるかも。因果関係は逆転することもあるから面白い。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索