ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

習慣にしちゃうのが一番手っ取り早い|令和2年9月12日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は仕事では納期や締切を必ず守るようにしています。
品質を上げることはもちろん大事ですが、仕事というのは自分の担当分を渡した後に、他の誰かが続きの仕事をすることがほとんど。
自分一人で収まることであれば別に遅れようが何しようが構いませんが、チームで働く以上は納期を守ることは最低限のルールだと思っています。

でも周りを見てると、納期をいつも守らない人もいる。
その人がだらしないとか、やる気が無いかというとそういうわけでもなく、誠実で真面目なのにいつも遅れる人がいるのです。不思議。

そこで思ったのは、納期を守ることはある種の習慣であり、慣れの部分が大きいんじゃないかということ。
スキルやスタンスも大事ですが、それよりも納期は守って当たり前だという習慣を自分の中に作ることが大切なのかなと。

僕はこのブログを毎日書くと決めて、その日の24時までに書き終えるようにしています。
他にもウクレレの練習や、ペン字の練習、カメラの練習など必ず毎日やるようにしていることがあるのですが、そうなると期日を守ることはただの習慣になるのです。
正直、僕は性格的にはルーズな方で、真面目でもないし誠実でもないのですが、それでも仕事の納期は必ず守ってる。

性格やスタンスを変えるより、とりあえず習慣にしちゃうのが一番手っ取り早い。
仕組みで人の行動というのは変えられるものだと思ってます。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索