ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

もうちょっとだけ、政治に興味が出た|令和2年9月14日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

新しく総理になる菅さんはうちの実家の選挙区で、そして今住んでるところの選挙区でもあるのです。だからもうずっと昔から見ていた顔。
そんな人がメディアで総理になると発表されてるのはなんだか不思議な気分です。

恥ずかしながら僕は政治に疎く、菅さんはポスターでよく見かけるおじさんという印象。
それでも株式投資をするようになってからは政治にも興味を持つようになって、そして、ここにきて昔から知ってるおじさんが総理になったのです。
大人としてあるまじき理由ですが、こんなきっかけでもうちょっとだけ、政治に興味が出たのでした。

そういえば、SNSなんかで政治的な発言をすることって、他の話題とは少し違う感じがします。あれはなんなんだろう。
仕事で言えば自分の会社の経営方針について発言するようなもので、別に特別なことでもないと思うんですけどね。

思い返せばまだ学生だった頃、生徒会とか学級委員長なんかに感じていたものに似てるのかもしれない。
本当は大事なことなんだけれど、どこか斜に構えてしまって、そしてその中心にいる人たちを変に茶化してしまう感じ。

若い人に政治に興味を持てなんて、口が裂けても言えません。自分がそうじゃないのに。
そして自社の経営に興味を持たない社会人を見ると残念な気持ちになっていたけれど、こっちも偉そうなことは言えないな。

次の選挙からは積極参加したいと思います。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索