ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

下手でも楽しいかはどうかは自分で決められる|令和2年10月2日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつ何が起こるか分からないと昨日ここに書いたけれど、今日も思いもしない出来事が。
アメリカのトランプ大統領が新型コロナウイルスで陽性だって。まだ株式市場は開いている最中に速報が流れたのですが、株価は大きく下落しました。

世の中には自分がどう頑張ってもコントロールしきれないことがある。
株式投資もそのひとつで、どんなに慎重に進めても下落するときは下落するし、上がるときは上がるわけです。

もちろん株式投資以外も、世の中の多くのことはそんなもの。
周りの人が自分の思った通りに行動してくれるとは限らないし、仕事でも取引先の都合や仲間の都合で思ったことができないこともある。
そして自分自身が、他の誰かの思った通りにならない原因になってることもきっと多いわけです。

そんな中で絵を描くとか、ウクレレを弾くとか、そんな誰にも影響を与えない趣味というのはなかなか良いものです。
練習した分だけ上手くなっていくし、もしずっと下手なままだってそれが楽しいかどうかは自分で決めることができる。

自分の周りで起こることの、もう9割くらいは自分ではコントロールできないことでしょうか。
若い頃は自分さえ頑張ればなんでもできるし、やりたいことができていない人というのはその人の努力が足りないと思っていたんですけどね。
あれは、あっている部分もあったけど、間違っている部分の方が大きかったかな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索