ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

もうずっとブログの始まりと終わりは同じ|令和2年10月3日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もうずっとブログの始まりと終わりは同じ。
「ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。」と書き出して、最後に名前を書いて、おしまい。

実は内容が同じだけではなくて、いつも前日に書いた文章をコピーしてから書き始めているので本当に毎日まったく同じなんです。
今日、久しぶりにあらためてキーボードを使って打ち直してみました。手書きと違って、画面上の文字は新しく打ってもコピーをしても全く同じなわけですが。

でも、改めて打ってみるとなんだか気持ちが切り替わる。これからは毎回手で打とうと思ったんです。

学生時代、バスケ部だった頃、体育館に入るときと出るときにはコートに向かって挨拶をするのがルールでした。
もちろん挨拶をしても体育館は反応してくれないわけですが、でも自分の気持ちが切り替わって、その挨拶には意味があったと思うです。

何かに取り掛かる前のルーティーン。スポーツ選手でも、ビジネスマンでも、そういうのがあるという人はいると思います。
僕もこれからはブログを書くときに、まずは自分の名前を打とう。なんてことのないことだけど、これって結構大事なことだと思ってます。

さて。ここ最近の土曜日は、毎週プログラマーさんにプログラミングを教えてもらってます。
今日も分からなかったことがちょっとだけですが分かるようになって嬉しい。

新しいことを学ぶってホント良いね。もう頭がクタクタです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索