令和2年10月5日に考えたこと

なぜ最初から思い浮かばなかったんだろう

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

苦労してようやく完成したデザイン。
これは良いデザインができたとそう思ったときほど、出来上がったデザインを改めて眺めるとありきたりだったりする。

なぜ最初からこのデザインが思い浮かばなかったんだろうと、そんなことを思ってしまうくらいにありふれたデザイン。
でもそのデザインがダメかと言うとそうではなく、そのごく普通のデザインこそが良かったりする。

見たことがないような新鮮なデザインも素晴らしいけれど、ありふれているデザインというのもこれもまた良いと思うのです。
特に僕が専門としているUIやUXデザインというのは、人に馴染んで空気のような存在であることが大切。
なんだこれはと感動してもらうこともほどほどに、言われれば存在に気づくくらいにひっそりとしてるのが良いのです。

ちなみにそんなデザインだから、人によってはそれが最適なデザインだということに気づけなかったりする。
それがユーザーであればむしろそれでよいのですが、これがデザイナー自身だったり、デザインの発注者だったりするとちょっと具合がワルい。

もっと目新しいデザインにしなくてはと間違った方向に進んでしまったり、さらに時間を掛けて台無しにしてしまったり。

幸い僕の顧客はこのあたりをきちんと理解してくれているので、非常にやりやすい。
散々時間を掛けた後にありきたりのデザインを出しても、受け止めてくれるのです。

ウチヤマ ケンイチ