ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ほとんど時間、宅建の勉強をしています|令和2年10月15日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ここ最近は仕事と食事、あと睡眠以外のほとんど時間は宅建の勉強をしています。
コツコツとゆっくり続けることが好きなのですが、たまにはこんなふうに集中して1つのことに時間を使うもの良いものです。

ほとんどの時間を勉強していると言っても、ずっと机に座ってテキストを開いているわけではありません。
それができるほど勉強慣れはしておらず、その代わりにYouTubeで動画の講座を観ています。

テキストで読んでもさっぱり分からなかったことが動画で人の解説を観るとよく分かる。
身振り手振り、話し方の抑揚に加えて、口語で語りかけるように説明されることがこれだけ分かりやすいとは思いませんでした。
一度動画で概要を掴んだ後にテキストで確認すると、理解が途端に深まるのです。

娯楽でYouTubeを観ていたときもテレビとの違いに感動してました。でも今回の試験勉強で、さらにYouTubeのありがたみを感じました。
学校に通って講座を受けるというのは、色々とハードルが高い。それがこうしてスマホがあれば、ごはんを食べながらでも、お風呂に入りながらでも勉強できる。

もう勉強したいことって、今はなんでも勉強できるんですよね。やる気さえあれば。

僕にできることでいえば、デザイン講座の動画をつくることでしょうか。
前から考えていたことだけれど、これは世の中の役に立てそうだと改めて思ったのでした。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索