ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

どれも変える前の答えが正解でした|令和2年10月18日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

宅建試験、受けてきました。試験の前から試験の最中、そして試験後までずっと緊張してたのでもうクタクタです。
仕事でもなかなかこんな疲労感、最近味わってませんでした。でもわるいもんじゃないかも。

スクール各校から出ている解答速報と照らし合わせる限りでは、合格してるかもしれません。微妙なライン。
今年は予測が難しいようでプロでもかなり意見が割れてます。正直分からない。とりあえず合格発表まで静かに待ちたいと思います。

ちなみにテスト終了前の見直しでいくつか答えを変えたのですが、どれも変える前の答えが正解でした。がっかり。
なんだか久しぶり。これって試験あるあるだったなぁ。

変える前の答えが合ってるのは、直感の方が正しいからなのか、それとも、そもそも迷ってるくらいだから理解が足りてないだけの話なのか。
UXデザイナーとしてはちょっと気になる。この土壇場で正解をみすみす逃してしまうメカニズムが分かれば、何かと役に立つと思うのです。理由を知ってる人、教えてください。

さて、ここ最近ずっと勉強をしてたので、いま勉強ぐせがついてます。これ、維持したいんですよね。
社会人になってからの勉強はとにかく現場での実践を優先してきました。
でも今回みたいな、いわゆる座学で学べることって現場で得られるものとはまた違う。どっちも必要ですね。

緊張でまだ胃が痛いけど、とりあえずビール飲もう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索