ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

1日30分だけでも勉強する習慣をつける|令和2年10月21日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

日曜日に試験を終えてから、さっそく勉強から離れてしまいました。
試験が終わったんだからそれで良いかとも思うのですが、前に書いた通りようやく勉強に慣れたわけなので、このまま勉強しなくなるのはもったいない気もするのです。

実践がなにより大切だとは思うのですが、1日30分だけでも勉強する習慣があるとまた違ってくると思うんですよね。
運動で言えば散歩。本格的にスポーツをしなくても、適度に身体を動かすことは健康のために必要なわけです。

次に勉強するなら何にしよう。これまで勉強してこなかったこと。
もうずっと毎日やってるウクレレにカメラ、あと株式投資なんかも全然勉強はしてなくて、どれもやりながら覚えてきたので勉強の余地がありそうです。

すぐに役に立ちそうなのは株式投資や経営関連の勉強でしょうか。
チャートの見方とか決算書の見方とかそういうことを体系的に学んだことはないので、一度座学で勉強してみるのは良いかもしれない。
実は、デザインについても体系的に勉強したことがないんですよね。デザインもありかも。

ちなみに今回資格の勉強をしていて思ったのは、資格というのは学習のツールも方法論もまとまっているからとても取り組みやすいということ。
なので、株式投資の勉強をするにも、例えば簿記検定の試験勉強なんかはとっかかりやすそうです。

とりあえず、勉強は続ける。学ぶって良いな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索