ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

頑張った分だけ成果が出ることもやる|令和2年11月4日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

株式市場というのは、大統領選挙みたいな大きなイベントの前にはリスクを避けるために株価が下がりがちだと聞いたことがありました。
けれど、まだ大統領選は終わってないというのに世界中の株価が昨日から急騰していて、今日の日本の株価も上がってる。
後から理由は付けられて、大抵のことはそれはそれでまた正しい。事前に予想したことが正しくとも、それが当たるとは限らない。

もし必ずしセオリー通りに動くならば皆がそれに従って、そしてそれはまた株価の動きに影響する。相対的に動く世界というのは本当に予測がむつかしい。

一方で、ほぼほぼセオリーが確立していて、それさえ守ればうまくいくということも世の中にはたくさんあるものです。
たとえば、適度な運動をすれば健康でいられるとか、勉強をすれば知識がつくとか。
経済の動きや他人からの評価みたいなものは流動的だけれど、個に閉じているモノの動きの多くは解明されていて、予測もしやすい。

以前、筋トレはやった分だけ伸びるから好きだと話してる人がいました。これはたしかにその通りだと思うのです。
仕事や投資なんかはどれだけ努力したとしても期待した通りにはいかないことがありますが、一方で筋トレは自分が頑張れば頑張っただけ結果が出やすい。

シビアな世界に身をおいている人ほど、頑張った分だけ成果が出ることもやってバランスを取るのが良い気がします。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索